船がでますよ~♪

~大航海時代online Zephyros鯖で迷走するキャロ家の記録~

プロフィール

キャロ

Author:キャロ
Zephyros鯖で
絶賛プレイ中(゚∀゚)ノ
[キャラ紹介はコチラ]

d このブログをリンクする b
↑リンクはご自由にどぞ(゚∀゚)b

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

FC2カウンター

 

最新記事

 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

規約

(1) 「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。」または、「(C)2005-2013 コーエーテクモゲームス All rights reserved.」 (2) 「このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。」
 

dOPb information

 

--. --. --



2011. 12. 10

オスマン交信のススメ。

はいはい~ノ





ちまたではオスマン交信が大流行!(゚∀゚)
いや、わかりませんw

でも、キャロ家の周りではオスマン亡命を目指してる人は
ちょろちょろいますね!
うちのイカも絶賛オスマン交信中です(゚Д゚)

そこで!キャロ家的オスマン交信のススメ
ちょろっと書いてみようかと思うます。

イブラヒムさんにご挨拶


さてさて、



たぶん長~くなると思われるので(しかも文字ばかりw)
区切ってすすめていこうかと思いますよ!

1)交信副官選び・・・何はともあれ、副官がいないと始まりません。
2)見張り特性の上げ方・・・交信もシッパイ続きじゃダメですね;;
3)交信する場所・・・どこにオスマン旗のNPCがいるの?
4)亡命するにあたって・・・既存のキャラか新キャラか。

んではさっそくいってみよー!


1)交信副官選び

副官選びは、なにも交信めあてじゃなくても悩むポイントですよねー。
交信副官にいたっては、そのキャラのプレイスタイルに
あわせて選べばだれでもおkですね。交信スキルさえ覚えてくれればいいんだしw

以下に、オスマン交信スキルをもった副官と
スキルを覚えるレベル、見張り特性、あとはちょっとした特徴をあげてみます。

ダーギル(22/10/15・56)  じつは4言語いけちゃいます
ラシード(20/10/15・50)  開錠を最速で覚えて奇襲、強奪もしちゃうまさに盗賊
アーイシャ(20/10/15・50)  まさにサルベージャ
シャルロット(20/10/15・50)  縫製補助なし縫製副官
ハサン(20/10/15・50)  2人しかイナイ雑貨取引持ちの1人
オラツィオ(30/15/20・60)  なんとなく南蛮向きかな
エルダ(30/15/20・60)  錬金術につかう取引補助とかもできそう
カーラ(20/10/15・50)  とっても優秀な工芸副官
アスラーン(20/10/10・40)  3言語と調理系ですかね
直安(20/10/15・50)  いちおう奇襲とかも覚えるみたい
ジャファル(18/5/14・40)  通常弾防御がひかりますねー


なんてざっくばらんな!(゚Д゚)
ま、結局はお好きな副官でおk!ってことでw
ちなみにキャロ子はラシードイカはハサンとオラツィオでやりました。
いがいと交易職の副官が多いデスネ。
それも優秀なのが多いので、もしかしたらすでに雇ってる可能性もアリマスね(゚∀゚)


2)見張り特性の上げ方

つづきましては、もしかしたら一番重要なポイントかも!?
副官選びよりも見張り特性値というのがダイジですねー

交信する時はできれば100。
すくなくとも80ぐらいはあったほうがいいのかもしれません。
まぁ実際やってみると100でも、連続シッパイもするし
70台でも連続で成功することもあるので
一概にこれだけあればダイジョウブ!ってのはないです。

もし、普通に雇っていた副官がたまたまオスマン交信を持っていた。とかなら
それなりに育ってきて特性もそこそこあるかもしれませんが
オスマン交信用に雇った新人副官の場合、はじめ数値はみえませんね。

雇ったその時から、副官料理などを与えて特性を磨いておくのが一番です。
LVのどれかがあがるたびに見張り用10コ食べさせましょう。
あがったりあがらなかったりするでしょうけど、ひとまず10コでおk!

で、副官の見張り特性が開くのが冒険12、もしくは冒険8戦闘8のいずれかですね。
このとき、特性値が低くても解雇しない方がいい!(一桁とかの一部を除いてw

なぜならデスネ、
オスマン交信を覚える合計LVが一番低くてもジャファルの37です。
はじめはどれかがLV1で他は0なので最短で覚えても36回LVがあがりますね。
極端な話、冒険だけを12まで上げたとして、ジャファルは海事副官なので戦闘1。
36-(12+1)=23
見張り特性が開いたときから、オスマン交信を覚えるまで
100%見張り特性が上がったとして23もあがるんですw
さらにあがりやすい交易LVを20までがんばったとしたらさらに+20ですよ奥さん!
あんまりふざけると長くなるのでココらへんにしときますが、
LVを20/20/20にしたとして合計59あがるとすると、それなりになるんですねー。
まぁ覚えてスグ交信するって人もいないでしょうし、見張り特性も40前後がでるとして
本格的に交信するころにはきっと育ってるはずなのです。
雇いなおす手間と時間があったら育成した方が早いかもしれないってコトですね(゚∀゚)


はぁ、長い・・w


3)交信する場所

これもいままで交信してきた人なら、ココ!って場所もあるでしょう。
キャロ家的おすすめポイントはここ!

オスマン交信ポイント

カッファの奥!

カッファには結構オスマン旗のNPCが出入りしてます。
他の街ももちろんでしょうけど、なにがいいって・・
この入り江にはアクティブなNPCがいない!

交信するには10分間航行してないとできません。(停船ではダメ)
アクティブ(戦闘を仕掛けてくる)なNPCがいないうえに、
入り江なので、放置してもどっかに行っちゃうってコトがないんですねw
たまーに、入り口のとこから抜け出ようとしてそこらへんにいるNPCに
絡まれたりしてますけどw

いちおう危険海域なので、PKには注意ですが
まぁまず来ません。(ゼッタイじゃないですけどw
この辺にはケルチ収奪団というユニコーン紋章を落とすNPCがたまに
沸くので収奪がてらというのもいいかもしれません。
釣りの発見物も2つあります。

イスタンブールに向かう途中にも交信しながらいけたりしますね。
(10分かからないで着けると思いますけどw
カッファに入るのに変装度20いるのがチョットアレですけどおすすめです。


4)亡命するにあたって

いよいよ最後ですね!(長かったデスネ!
いまではプレイヤー海賊回避OPというのがあるので、
漂白作業がめんどい!とか、525円なら払える!って人は課金するのもイイデスネ。
むしろおすすめしますw 漂白作業はホントつらいw
どうせ操舵とか漕船とかもあげたいから~って人もいるでしょうし、
お金なんかこれ以上払えるか!って人もいるでしょうからなんともいえませんけど。

ま、それは亡命後の話でしたねw

すでに育成しきった(それなりに育った)キャラなら、
名声が減って爵位がもらえない!ってこともあるかもしれないので
亡命前に爵位をとっておいた方がいいかもしれませんね。

サブとか2ndなど、造船キャラ、もしくはこれから育成するって場合は
亡命に必要な5等勳まであげたあと
交易名声だけで200k達成するぐらいでいいと思います。
各名声50k減るのはとても痛いです。
名声は0よりさがりません。しかも合計名声から150k減るのではなく
あくまでも各50kなので、
たとえば交易200kしかない場合(冒険、海事名声ともに0)でも
交易名声が50k減るだけで済みます。
交易は比較的名声を稼ぎやすいので、亡命後に元に戻すのはラクなはずです。
亡命したあと欧州各国にもどるなら、また交易名声で200kにするのがいいでしょう。
亡命完了後に冒険なり、海事なりして名声を稼ぐことをおすすめします。


( ´ー`)フゥー...


と、まぁここまであたりまえの話やら、もう知ってるよそんなこと!
ってのもあったかもしれませんねー
むしろそればっかだったかもw

もしかしたら、そこ間違ってるよ!なんてとこがあったら
コメント欄で教えてくださいねw

そしてこんな記事でも参考になったよ!って方(゚∀゚)
あなたのオスマン亡命の参考になれば、幸いですっ!

亡命した際に、商会管理局で商会一覧でも覗いてみてください。
「イスタンにも商会あるんだへー。」
って思いますよ!w

乙鯖の方は、dオスマンプレスb商会を見てみてねほしみ
なんなら申請ボタンを押しちゃってもいいんですよ!d(゚∀゚)bプレス





dオスマンプレスbボタンをポチッw


~おまけ~

イカの交信状況。
友好→好意
ようやっと好意に!

COMMENT▼

No title

カッファの奥、ほとんど人来ませんでした!
放置しやすかったですw

うちの子、亡命して名声ボロボロになりましたが、3アカですので
冒険しまくっておすそ分け名声をGETしまっす!

No title

おお~!とっても参考になります^^
わたしは覚える早さ重視にしたのでジャファルにしました♪
合計レベルの事もあるので、先におススメされたヴェネに寄り道亡命してみようと思います~^^

初めての亡命にオスマンってちょっと難易度高かったですw

No title

オオーw(*゜д゜*)w
すごく参考になりますm(・ω・m)
オスマンまでは、かなり果てしないですが、がんばるじょぉw(*´∀`*)w

No title

>ピヨさん
ねーカッファ奥いいですよねー!
冒険者すら来ないカッファ・・
亡命の名声減はねーw
ま、仕方無ですけどw

>YUKIRIAさん
参考になりましたかー(゚∀゚)
たしかクレアちゃんはポルでしたね。
ならいっそのこと全こk・・w

>エルザさん
参考になりましたかー(゚∀゚)(2回目w
全国の場合は上位3カ国をパパッと終わらせて、
一息ついたら下位3カ国をまたパパッと!
この流れがイイと思うますよ!w
亡命はやりだしたらパパッといけますんで
オスマンもスグスグ!(ヒトゴトw

No title

ふむふむ。そうなのですね~....〆(・ω・。)
りとるのダーギル君、間もなく冒険22になるので、
オスマン交信が開きますです(´∀`*)ウフフ
特性も70あるので、何とかなるかなーと思いつつ
今度は合計名声が足りないというオチ・・・(ノ∀`)アチャー
名声クリアになる頃には特性もいい感じかもです~。
今度は商人で頑張らねばっ

No title

>choco♪さん
なんと特性70!ゴイスー(゚∀゚)
もうそこまであれば交信は心配無ですね!
あとはスキル開くだけ(゚∀゚)
交易名声はれっつ南蛮でw
着々と準備は整いつつアリマスね!

なるほど!
ありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://caroj.blog112.fc2.com/tb.php/200-d9ba4e9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

FC2ブログランキング

 

Twitter

 

大航海のお役立ち

 

ブログリンクRSS

 

RSSリンクの表示

 

ブロとも申請フォーム

 

検索フォーム

 

QRコード

QRコード
 
